みのり農園 とれたてブログ

カテゴリー別アーカイブ: 沈丁花

春は盛り。なのか?

2012.04.10

桜が咲きました。 一説には、春、稲の神様(サ)がおりてくる場所(座=クラ)だから サクラ、と名前がついたとか。 春到来を知り農作業をはじめる目安であったようです。 暖かくなってきたので色々と花も咲き始めました。 水仙もまだ咲き誇っています。 子供の頃、雑誌の付録についていた『なぞなぞブック』を思い出します。 「なぞなぞ。トイレに咲く花は?」 答え。スイセン。 ・・・ ・・・子供の頃のおうちはまだくみとり式でした・・・ 「なぞなぞ2。 口の中に咲く花は?」 答え。ツバキ。 ・・・ 「なぞなぞ3。 冷蔵庫に咲く花は?」 答え。ヒヤシンス。 ・・・・ ヒヤシンスって漢字だと 風信子 って書くんですね。 名前の由来はギリシア神話のヒュアキントスという美青年だとか。 ヒュアキントスとアポロンという神様がいちゃいちゃ円盤投げして遊んでたのを 西風の神・ゼピュロスが嫉妬して(ゼピュロスはヒュアキントス・ラブであったそうな) アポロンが円盤を投げたときにいけずな風を吹かしたら あにはからんや 円盤の飛ぶ方向が変わってヒュアキントスを直撃、 介抱むなしくお亡くなりになってしまい そのとき流れたヒュアキントスの血から生えたのがヒヤシンスだそうです・・・ ちなみに ヒュアキントス、アポロン、ゼピュロスはいずれも男性です。 ムスカリも花盛り。別名 ブドウヒヤシンス。 ボケ(木瓜)も咲いてます。 中国から平安時代にやってきたそうです。 花言葉は、「先駆者」、「指導者」!、「妖精の輝き」!!、そして!!! 「平凡」・・・ ・・どっちだよ・・・ 沈丁花の香りをかぐと春を実感しますよね。 温室の中にあるミカンの木も花盛り。 もうすでにちっちゃいミカンが・・・ こちらも何故か温室にあるソラマメ。の、花。 こちらも何故か温室にあるダイコン。の、とうだちして咲いた花にハナアブ。 3月中旬にタネをまいたネギ。順調に育っています。 3月下旬にはナスのタネをまきました。発芽してます。 4月上旬にはキャベツのタネをまきました。 … 続きを読む

キャベツ サクラ スイセン ソラマメ ダイコン ツバキ ナス ネギ ネジロカミキリ ヒヤシンス ボケ ミカン ムスカリ 沈丁花

啓蟄を過ぎました。

2012.03.07

3月5日は啓蟄でした。 地中に潜んでいた虫が陽気に誘われ地上に出てくる時期です。 というわけで・・・・ 祝・啓蟄 特集~!! まずは バッタ。まだ動きが鈍いです。 木の枝にチョウがとまっているのがわかるかな? キタテハでしょうか。 ハサミムシ。 母親(♀成虫)が子育てをする虫として知られています。父は何もしません(汗)。 ハサミムシの中には母みずからが子供たちの餌になって子育てをする種類もいるようです。 サザンカの根元近くにキノコが生えていますが・・・ なにやら赤いものが・・・ これは・・・アザミウマという虫の仲間のようです。 黒いのが成虫、赤いのが幼虫と思われます。 クチキクダアザミウマでしょうか?キノコを食べる種類なようです。 やはりサザンカに生えていた別なキノコ・・・ 下をのぞくと・・・ぅわーお な状態。 キノコを食べているので・・・キノコムシの幼虫かと思われ・・・ キノコといえば・・・桑の木に・・・キクラゲ? うーん。 キノコとかって同定がむつかしい。     とうとう梅の花が咲きました。 梅一輪 一輪ほどのあたたかさ とはよくぞ言った。 松尾芭蕉の弟子、服部嵐雪という江戸時代の人の俳句だそうです。 この人、一時期 常陸国笠間藩に仕えたことがあるそうで。 なんと近くじゃん。 以前 ブログ上でご紹介したマンサクの花も盛りです。 何度見ても面白い花。錦糸卵かソーメンウリのようですね。 こちらの黄色い花は サンシュユ(山茱萸)です。別名ハルコガネバナとかヤマグミとか。 秋には赤い実がなるので アキサンゴ(秋珊瑚) とも。 写真にぴかちゅう的なものが写っていると思うのですが・・・どーですか? 沈丁花のしわしわの蕾も膨らみ春の香気をスタンバってます。

アザミウマ キタテハ キノコ キノコムシ サンシュユ ハサミムシ バッタ マンサク 昆虫 沈丁花

最新の記事

牧場へ行こう!そして ウ○○をひっくり返そう!!
めめんともり
でもね、たぶん鳥?に食べられていなくなっちゃったの。ぐっすん。
金曜日の29日はきんにくの日!だって。
濁音は強そうだが実際はそうでもない。

カテゴリー

毛虫 (4)
害虫 (17)
その他 (4)
病気 (9)
カメムシ (2)
ダイコン (4)
ハクサイ (4)
キノコ (14)
(1)
うさぎ (3)
鳥獣害 (1)
キャベツ (5)
ミニトマト (1)
レタス (1)
タマネギ (1)
カリフラワー (1)
ブロッコリー (2)
(4)
イベント (1)
(11)
アオイラガ (1)
昆虫 (28)
(11)
(3)
水菜 (1)
アズキ (1)
トマト (4)
ネコブセンチュウ (1)
うどんこ病 (1)
ウィルス (1)
アオムシ (2)
アブラムシ (8)
テントウムシ (3)
ミツバチ (2)
ハエ (2)
カイガラムシ (1)
ナス (12)
灰色カビ病 (1)
ピーマン (1)
(1)
(5)
(1)
クスサン (1)
キュウリ (5)
イチゴ (4)
天候 (1)
(1)
ブルーベリー (2)
剪定 (1)
ハモグリバエ (1)
ハダニ (3)
オサムシ (1)
イラガ (3)
(1)
カマキリ (5)
はやにえ (1)
アブ (1)
アリ (1)
マンサク (3)
バッタ (2)
キタテハ (2)
ハサミムシ (1)
アザミウマ (1)
キノコムシ (1)
(2)
サンシュユ (1)
沈丁花 (2)
スイセン (4)
サヤエンドウ (2)
ジャガイモ (5)
アセビ (2)
ムスカリ (2)
ボケ (3)
ツバキ (1)
サクラ (2)
ミカン (2)
ヒヤシンス (1)
ネギ (3)
ソラマメ (1)
ネジロカミキリ (1)
ルバーブ (2)
チューリップ (4)
つくし (3)
ツマグロヨコバイ (1)
ツチハンミョウ (1)
ネズミ (1)
リンゴ (4)
ポポー (1)
ムギ (1)
イモムシ (2)
サトイモ (1)
コアオハナムグリ (1)
ハムシ (2)
ミドリカミキリ (1)
スズメバチ (2)
サツマイモ (3)
カボチャ (3)
スイカ (6)
疫病 (2)
ヘビイチゴ (1)
カタバミ (1)
ヒメジョオン (1)
マイマイガ (3)
カシワマイマイ (2)
カシコスカシバ (2)
エビガラスズメ (2)
コスズメ (1)
モモスズメ (1)
イボタガ (2)
台風 (1)
被害 (1)
トウモロコシ (3)
オクラ (1)
エンドウマメ (1)
ニンニク (2)
リンゴドクガ (1)
ケラ (1)
アカエグリバ (1)
サビダニ (1)
キボシカミキリ (2)
セスジスズメ (1)
チャハマキ (1)
キジ (1)
クロメンガタスズメ (1)
ツノトンボ (1)
ユリ (2)
ヘチマ (1)
ヒマワリ (1)
トラカミキリ (2)
カブトムシ (4)
クワガタムシ (1)
コクワガタ (1)
オオミズアオ (1)
クワカミキリ (1)
マメハンミョウ (2)
アブラゼミ (2)
イネツトムシ (1)
イチモンジセセリ (1)
チャバネセセリ (1)
クワコ (2)
テングスケバ (1)
スケバハゴロモ (1)
ゴミムシダマシ (1)
バナナ (2)
パイナップル (2)
コケ (1)
コスモス (1)
シュンギク (1)
ネキリムシ (2)
イヌマキ (1)
宇宙イモ (1)
ムカゴ (1)
ハナムグリ (1)
オオウンモンクチバ (1)
ホシホウジャク (1)
ホシヒメホウジャク (1)
ゴボウ (2)
ハスモンヨトウ (1)
オオタバコガ (1)
ウワバ (2)
ヨモギエダシャク (1)
ゴボウヒゲナガアブラムシ (1)
クサカゲロウ (1)
ニンジン (3)
ハクセキレイ (1)
クリオオアブラムシ (1)
モンシロチョウ (1)
ハナアブ (1)
ハコベ (1)
(1)
タンポポ (1)
ドクガ (1)
オビカレハ (1)
ミノウスバ (2)
ブドウ (2)
クロモンベニマルハキバガ (1)
ウスタビガ (1)
ヒメヤママユ (1)
ウメ (3)
タマカタカイガラムシ (1)
アカホシテントウ (1)
ジガバチ (1)
アリバチ (1)
カミキリムシ (2)
リンゴカミキリ (1)
オトシブミ (1)
コイチャコガネ (1)
クリ (1)
カノコガ (1)
ベニシジミ (1)
トリバガ (1)
オオエグリシャチホコ (1)
アオダイショウ (1)
アメリカシロヒトリ (1)
カバイロモクメシャチホコ (1)
ヨツスジハナカミキリ (1)
ツマグロヒョウモン (1)
キクスイカミキリ (1)
キク (1)
オオアオゾウムシ (1)
ヤハズカミキリ (1)
ゴーヤ (1)
セミ (3)
ツユクサ (1)
アオバハゴロモ (1)
クロバネツリアブ (1)
ヤマイモハムシ (1)
キイロテントウ (2)
ムツトゲイセキグモ (1)
カエル (1)
ウスバカゲロウ (1)
アリジゴク (1)
ナカグロクチバ (1)
ヒマヤママユガ (1)
コブシ (2)
(1)
シソ (1)
トモエガ (1)
ハラナガツチバチ (1)
(1)
メンガタスズメ (1)
ハバチ (1)
モンクロギンシャチホコ (1)
キアゲハ (1)
ネギコガ (1)
クワ (1)
ハチ (2)
モンシデムシ (1)
シモフリスズメ (2)
ゴマ (1)
干支 (1)
雑感 (2)
クモ (1)
金魚草 (1)
クロッカス (1)
(1)
ブーゲンビリア (1)
ネコ (1)
ナズナ (1)
カラスノエンドウ (1)
ツガカレハ (1)
ビオラ (1)
シャクナゲ (1)
イタチ (1)
ナミテントウ (1)
モンシロドクガ (1)
クワゴマダラヒトリ (1)
アリグモ (1)
ゾウムシ (1)
バラ (1)
モモチョッキリゾウムシ (1)
ヒバリ (1)
スズメ (1)
ハト (1)
ブドウスズメ (1)
アカマダラケシキスイ (1)
(1)
カタツムリ (1)
(1)
ヒロオビジョウカイモドキ (1)
アゲハ (1)
オオスカシバ (2)
モンクロシャチホコ (1)
ガガンボ (1)
ホトトギルス (1)
ルリタテハ (1)
ムネアカセンチコガネ (1)

カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ


プロフィール

名前 ; 豆 納 (まめ おさむ)
生年月日 ; 7月10日?
血液 ; さらさら?
性格 ; ねばっこい?
好きな食べ物 ; 白米、ネギ、
からし、醤油?
趣味 ; まぁー なんていうか
いろいろ?