みのり農園 とれたてブログ

カテゴリー別アーカイブ: キノコ

キノコの思い出2

2015.10.30

前回に引き続きキノコの思い出。をば。 お茶の樹と針葉樹の間に生えたキノコ。   かさの裏はこんな感じ。   剪定して置いてあった枝にわんさか。 ・・・・・・・・・   キノコばっかだと何なので・・・・・ チャハマキ(♀)の雄姿、いや雌姿なぞ・・・・・ チャハマキは幼虫がお茶の葉っぱとかツバキとかいろいろ食害する害虫です。 ♂成虫は肩?のところ(頭の下あたり)に耳というか なんかでっぱりがあります。

キノコ

キノコの思い出

2015.10.22

今年の七月の雨が続いた日 洗い場に渡した木の板からきのこが生えました。 これぞきのこ!的な姿。   二日後。かさが開きました。   芝生にも違うきのこが。   ・・・・・・・・・ ・・・・今年はマツタケが豊作だったそうですね。

キノコ

秋の七草のひとつ

2014.09.22

明日は秋分の日ですね。 暑さ寒さも彼岸まで、といいますが 朝夕はかなり涼しい。というか寧ろ私には寒いです。 9月初め頃に撮影したものですが クズ(葛)の花です。甘い香りがします。ていうか、してました。 そのクズの葉の上にいたキンバエの類。 この金属光沢になんの意味があるのか・・・・・ ちなみに 複眼の間が離れているのが♀、くっついている or 近しいのは♂、だそうです。 という訳で写真のは♀と思われ。 ・・・・・ ・・・・・秋の七草の話題で雅(みやび)にいくかと思いきや・・・・ 無理やり虫の話に・・・・しかもキンバエ・・・・ ・・・・・と、ひとりつっこみ・・・・・・・

キノコ

きのこ

2014.09.17

9月上旬のことです。 農園内できのこを発見。 割と大きいきのこです。 どれくらい大きいか、どのように皆様にお伝えしたらよいか・・・・ ・・・・ ・・・と、いう訳でケータイをのっけてみました。 スマホ、ではありません。 その傍にはまだ小さいきのこが。ツイン。 と、思ったら、翌日にはすっかり大きくなって。 狭いだろ、あっちいけ! おまえこそあっち行け! みたいな。

キノコ

蒸し暑い日がつづきます。

2014.08.25

蒸し暑い日がつづきます。 堆肥に白いキノコが生えました。 これは・・・・赤いキノコ・・・かな? じつは シソにわんさか出たハダニでした。 うぎゃ~。

キノコ シソ ハダニ

まだつづけるのかキノコの話題

2013.11.23

お久ぶりです。 またまたブログ更新の間が空いてしまいましたが しつこく農園内に生えたキノコをご紹介したいと思います。 以前芝生に生えたキノコをご紹介したと思いますが これもまた芝生に生えたキノコです。 これも。 これも。 これは古い切り株に生えたキノコ。 ところで・・・・ きのこきのこ って漫画、知ってます? マッシュとルームっていうキノコが主人公で・・・ なんかドクターってのもいたような・・・   ま、それはさておき、 折角撮ったキノコの写真を季節感を無視していじましくご紹介するのは今回で終了です。 気がつけば、霜も降りて・・・冬ですね。

キノコ

秋といえばキノコ(2)

2013.10.28

前回は芝生に生えたキノコをご紹介いたしました。 またもブログ更新の間が空きましたが 引き続き農園内キノコについてご紹介していきたいと思います。 と、いうわけで ハウス裏の切り株に生えたキノコ なかなかエレガントな。 なにキノコだかは・・・同定できません。 笹やぶ近くで見つけたこれはなんでしょう? ジャガイモ? いやいや・・・ 割ってみると断面はこんな感じ。 大きさは栗の実と比べてこのくらい。 後日、発見場所を再度のぞいてみると・・・ ・・・・キツネノタイマツ(=キツネノロウソク?)というキノコではないかと思うのですが・・・ 似たキノコに キツネノエフデ というものがあり・・・やっぱり同定はむつかしい。 白い丸いやつは、このキノコの若い姿(幼菌)だと思われますが いかがでしょうか。 この先っぽのツヤのあるどどめ色のものは、グレバという胞子を含んだ粘着性物質です。 これが悪臭を放ち、ハエなどを誘引して(ハエにとってはいいにおい) 胞子はハエとかの体にくっついて遠くに運ばれる、という算段のようです。

キノコ

秋といえば

2013.10.12

この間まで暑い暑いといっていたら おっと。いつの間にやらもう10月。 前回のブログから約1ヶ月も経ってしまいました。 ・・・いやぁ いろいろあってね。 ・・・・・ それはさておき、お彼岸もとっくに過ぎて もう季節は秋、ということで、 秋といえば キノコ。 農園内の芝生に生えました。9月下旬の写真ですが。 キノコの同定はよくわからないので誰かご教示ください。 なんとなく漫才コンビ的・・・ どうもー しゃんぴにおん でーす お前よく見たらハエがとまってるでぇ ・・・・みたいな。 白いキノコ。は、組体操の扇的な・・・ って無理やりイメージ膨らませなくてもいいか。 あっちにも こっちにも。 同じ芝生でも生えてくるキノコはいろいろあるんですね。

キノコ

秋といえばキノコ・・・かも。その二

2012.10.03

ついこの前までの暑さが夢か幻のよう・・・ ついこの前まで雨が降らずに畑がかさかさに乾いていたのがうそのよう・・・ キノコにとって適温適湿ということなのでしょう、前回に引き続き いくつかキノコを農園内で発見しましたのでご紹介いたします。 と、いうわけでうす黄色いキノコ。傘の表面が粗いです。 木の古い切り株に赤茶色のキノコ。 同定は・・・誰か何ていうキノコか教えてください。 ハウスの脇のコケの風情がなんか日本庭園っぽかったので撮ってみました。 苔玉にチャレンジしようかな・・・

キノコ コケ

秋といえばキノコ・・・かも。

2012.09.26

ようやっと残暑もおさまってきましたでしょうか。 やはり暑さ寒さも彼岸まで、だったのでしょうか。 暑さもおさまり、雨も降り、ということでキノコ的には良い状態になってきたのでは・・・? オレンジ色のキノコ? 花壇の仕切りの角材を鋭意分解中です。 トチの木を切った切り株にキノコが。 マンネンタケ、いわゆる霊芝のようです。煎じて飲むか・・・ 幹と皮の間には・・・キクラゲ? 切り株に虫が。ユミアシゴミムシダマシのようです。 幼虫は枯れ木を食べつつトンネルを掘り進めるようです。 芝生にも白いキノコ。 別な枯れ木にも小さいキノコ。 こちらにもキノコ。・・・キノコの同定はむつかしい・・・ 堆肥置き場のキノコ。   夏が暑いせい?でしょうか。 育苗用ハウス内においてあるバナナが花を咲かせ 実がなってます。・・・完熟バナナが食べられるか・・・ ・・・最近知ったのですが、葉っぱつきで売っているパイナップルの 実の部分は勿論食べてしまうのですが、残った葉っぱの部分を土にさしとくと 根付いてまた実がとれるようになるとか・・・2、3年くらいかかるそうですが。 ・・・というわけで、パイナップル植えてみました。 ♪でっきるかな でっきるかな はてさてふふ~ん ♫

キノコ ゴミムシダマシ バナナ パイナップル

最新の記事

スイカの種が・・・
夏だ!夏になったんだ!!
イボタガ幼虫のその後。
毎年キンモクセイの樹の下に落ちてます。が、姿はなかなか確認できない。
ぶん♪ぶん♪ぶん♪ 

カテゴリー

毛虫 (3)
害虫 (17)
その他 (3)
病気 (9)
カメムシ (2)
ダイコン (4)
ハクサイ (4)
キノコ (14)
(1)
うさぎ (3)
鳥獣害 (1)
キャベツ (5)
ミニトマト (1)
レタス (1)
タマネギ (1)
カリフラワー (1)
ブロッコリー (2)
(4)
イベント (1)
(11)
アオイラガ (1)
昆虫 (28)
(11)
(3)
水菜 (1)
アズキ (1)
トマト (4)
ネコブセンチュウ (1)
うどんこ病 (1)
ウィルス (1)
アオムシ (2)
アブラムシ (8)
テントウムシ (3)
ミツバチ (2)
ハエ (2)
カイガラムシ (1)
ナス (12)
灰色カビ病 (1)
ピーマン (1)
(1)
(5)
(1)
クスサン (1)
キュウリ (5)
イチゴ (4)
天候 (1)
(1)
ブルーベリー (2)
剪定 (1)
ハモグリバエ (1)
ハダニ (3)
オサムシ (1)
イラガ (3)
(1)
カマキリ (4)
はやにえ (1)
アブ (1)
アリ (1)
マンサク (3)
バッタ (2)
キタテハ (2)
ハサミムシ (1)
アザミウマ (1)
キノコムシ (1)
(2)
サンシュユ (1)
沈丁花 (2)
スイセン (4)
サヤエンドウ (2)
ジャガイモ (5)
アセビ (2)
ムスカリ (2)
ボケ (3)
ツバキ (1)
サクラ (2)
ミカン (2)
ヒヤシンス (1)
ネギ (3)
ソラマメ (1)
ネジロカミキリ (1)
ルバーブ (2)
チューリップ (4)
つくし (3)
ツマグロヨコバイ (1)
ツチハンミョウ (1)
ネズミ (1)
リンゴ (4)
ポポー (1)
ムギ (1)
イモムシ (2)
サトイモ (1)
コアオハナムグリ (1)
ハムシ (2)
ミドリカミキリ (1)
スズメバチ (2)
サツマイモ (3)
カボチャ (3)
スイカ (6)
疫病 (2)
ヘビイチゴ (1)
カタバミ (1)
ヒメジョオン (1)
マイマイガ (3)
カシワマイマイ (2)
カシコスカシバ (2)
エビガラスズメ (2)
コスズメ (1)
モモスズメ (1)
イボタガ (2)
台風 (1)
被害 (1)
トウモロコシ (3)
オクラ (1)
エンドウマメ (1)
ニンニク (2)
リンゴドクガ (1)
ケラ (1)
アカエグリバ (1)
サビダニ (1)
キボシカミキリ (2)
セスジスズメ (1)
チャハマキ (1)
キジ (1)
クロメンガタスズメ (1)
ツノトンボ (1)
ユリ (2)
ヘチマ (1)
ヒマワリ (1)
トラカミキリ (2)
カブトムシ (3)
クワガタムシ (1)
コクワガタ (1)
オオミズアオ (1)
クワカミキリ (1)
マメハンミョウ (2)
アブラゼミ (1)
イネツトムシ (1)
イチモンジセセリ (1)
チャバネセセリ (1)
クワコ (2)
テングスケバ (1)
スケバハゴロモ (1)
ゴミムシダマシ (1)
バナナ (2)
パイナップル (2)
コケ (1)
コスモス (1)
シュンギク (1)
ネキリムシ (2)
イヌマキ (1)
宇宙イモ (1)
ムカゴ (1)
ハナムグリ (1)
オオウンモンクチバ (1)
ホシホウジャク (1)
ホシヒメホウジャク (1)
ゴボウ (2)
ハスモンヨトウ (1)
オオタバコガ (1)
ウワバ (2)
ヨモギエダシャク (1)
ゴボウヒゲナガアブラムシ (1)
クサカゲロウ (1)
ニンジン (3)
ハクセキレイ (1)
クリオオアブラムシ (1)
モンシロチョウ (1)
ハナアブ (1)
ハコベ (1)
(1)
タンポポ (1)
ドクガ (1)
オビカレハ (1)
ミノウスバ (2)
ブドウ (2)
クロモンベニマルハキバガ (1)
ウスタビガ (1)
ヒメヤママユ (1)
ウメ (3)
タマカタカイガラムシ (1)
アカホシテントウ (1)
ジガバチ (1)
アリバチ (1)
カミキリムシ (1)
リンゴカミキリ (1)
オトシブミ (1)
コイチャコガネ (1)
クリ (1)
カノコガ (1)
ベニシジミ (1)
トリバガ (1)
オオエグリシャチホコ (1)
アオダイショウ (1)
アメリカシロヒトリ (1)
カバイロモクメシャチホコ (1)
ヨツスジハナカミキリ (1)
ツマグロヒョウモン (1)
キクスイカミキリ (1)
キク (1)
オオアオゾウムシ (1)
ヤハズカミキリ (1)
ゴーヤ (1)
セミ (2)
ツユクサ (1)
アオバハゴロモ (1)
クロバネツリアブ (1)
ヤマイモハムシ (1)
キイロテントウ (1)
ムツトゲイセキグモ (1)
カエル (1)
ウスバカゲロウ (1)
アリジゴク (1)
ナカグロクチバ (1)
ヒマヤママユガ (1)
コブシ (2)
(1)
シソ (1)
トモエガ (1)
ハラナガツチバチ (1)
(1)
メンガタスズメ (1)
ハバチ (1)
モンクロギンシャチホコ (1)
キアゲハ (1)
ネギコガ (1)
クワ (1)
ハチ (2)
モンシデムシ (1)
シモフリスズメ (2)
ゴマ (1)
干支 (1)
雑感 (1)
クモ (1)
金魚草 (1)
クロッカス (1)
(1)
ブーゲンビリア (1)
ネコ (1)
ナズナ (1)
カラスノエンドウ (1)
ツガカレハ (1)
ビオラ (1)
シャクナゲ (1)
イタチ (1)
ナミテントウ (1)
モンシロドクガ (1)
クワゴマダラヒトリ (1)
アリグモ (1)
ゾウムシ (1)
バラ (1)
モモチョッキリゾウムシ (1)
ヒバリ (1)
スズメ (1)
ハト (1)
ブドウスズメ (1)
アカマダラケシキスイ (1)

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ


プロフィール

名前 ; 豆 納 (まめ おさむ)
生年月日 ; 7月10日?
血液 ; さらさら?
性格 ; ねばっこい?
好きな食べ物 ; 白米、ネギ、
からし、醤油?
趣味 ; まぁー なんていうか
いろいろ?