みのり農園 とれたてブログ

カテゴリー別アーカイブ: イチゴ

寒締めイチゴはゴリゴリ硬い。

2016.01.27

寒い日が続きます。 寒いと飼っている猫が布団の上にのっかってきます。 猫の重みで布団がもってかれて 毎朝、より確実に寒さを感じています。 ・・・・・・閑話休題・・・・・・ 突然ですがクイズです。 何の花でしょう。 答えはこれ。 イチゴの花です。 この花は何故に真ん中が黒いのか。 それはイチゴを育ててるハウスの暖房が壊れていて あまりの寒さにやられてしまったのですね。 ・・・・・厳しい寒さに凍えてしまったイチゴ。ではありません。 うどんこ病という病気です。 因みに、イチゴの生産量日本一は栃木県、二位・三位はそれぞれ福岡県・熊本県 だそうです。

イチゴ

冬に鍋を食べるために・・・

2012.10.11

季節は秋、ということで・・・ コスモス。 漢字では、秋桜、と書くようです。秋の季語。 ピンク色に黄色のスジがはいっていて、微妙な色合いのコスモスです。 こちらは薄い黄色のコスモス。 コスモスの原産地はメキシコの高原地帯だそうです。ふーん。   来るべき冬のスキヤキに備えて シュンギクを播種しました。なーんてね。 発芽したシュンギク。 ネキリムシにやられたシュンギク。 ネキリムシ(タマナヤガもしくはカブラヤガという蛾の幼虫)は 土の中の浅いところに潜んでいて、若い植物の根元を噛み切り、地面の中にひきずりこんで食べるというシャイな奴です。   来るべき冬の鍋物のため 9月の上旬に植えたハクサイもここまで大きくなりました。 なーんて。 来るべきクリスマスのケーキのために イチゴも植えました。 なーんて。 ハウス栽培のナスの葉に穴が! む、向こう側が見えちゃってるじゃん! 犯人はこちら。 ? 誰でしょう。

イチゴ コスモス シュンギク ナス ネキリムシ ハクサイ

寒さがつづきますが皆様いかがお過ごしでしょうか

2012.01.31

お寒い日がつづいております・・・ 朝の通勤時、車の温度計はマイナス表示です。 ・・・・・・ 厳寒の冬をリンゴのわきの下でやり過ごそうとする蝶(アゲハ系?)の蛹。 暖かい春を夢見て・・・ ・・・ ・・・ちょうちょじゃなくて こまいハチが出てきたりすんだよね・・・ この黒いたまたまは? さて何でしょう。 答えは ポポー という木の芽。 ポポー、または ポーポー(Pawpaw)は北米東部原産の熱帯果樹で とはいえ 寒さにとても強いので 屋外でも育てることができるんだとか。 果実は独特の香りがあり、果肉はバター質で甘味が強いそうです。・・・ ・・・ これまで花は咲けども山吹の・・・実が一つだになっていないそうで・・・ 実がなったら是非食してみたいと思います。・・・ お外は寒いですがハウスの中は暖かいです。 キュウリの発芽。 ・・・オオグチボヤっぽいですよね。 年初の頃に ハウスのナスがアブラムシでお祭り状態だとご紹介しました。 祭りは終わった・・・のですが、なお熱気さめやらぬ衆が。 別な祭りをたくらむ虫(ヒト)。 ハモグリバエです。幼虫は絵描き虫といって葉っぱの葉肉を食べてトンネルを掘っていきます。 その食べた跡が白っぽくなり絵を描いたように見えるのでそう呼ばれています。 これはペチュニアですが、こんな感じになります。 ・・・抽象絵画ですね。

アブラムシ イチゴ ナス ハダニ ハモグリバエ 害虫

ハウスの作物

2012.01.19

ハウスで栽培しているキュウリに実がついてきました。 キュウリの花。 キュウリの花は雌花と雄花があります。(雌雄異花といいます) これは雌花。 花を横から見ると、小さいキュウリがすでにスタンバってます。 こちらはナス。の花。 ひとつの花の中におしべとめしべがあるのを雌雄同花といいます。 ナスも実がなっています。 ナスのつぼみ。結構、とんがってますね。 葉っぱも 少しとんがってます。ちくっとな。 イチゴはすでに食べ頃をむかえております。 育苗用ハウスの片隅には割りと意外な?植物が。さて何の花でしょう。 答えは バナナ。 青い実がついてますが さすがに寒くて調子悪そう・・・。 低温乾燥の日々がつづいてますので 皆様におかれましても調子を悪くされませんように・・・

イチゴ キュウリ ナス

最新の記事

天気が悪い日がつづく
お盆休み前にもういっちょいっときますか
もしかして一年ぶりですか?・・・・
スイカの種が・・・
夏だ!夏になったんだ!!

カテゴリー

毛虫 (3)
害虫 (17)
その他 (3)
病気 (9)
カメムシ (2)
ダイコン (4)
ハクサイ (4)
キノコ (14)
(1)
うさぎ (3)
鳥獣害 (1)
キャベツ (5)
ミニトマト (1)
レタス (1)
タマネギ (1)
カリフラワー (1)
ブロッコリー (2)
(4)
イベント (1)
(11)
アオイラガ (1)
昆虫 (28)
(11)
(3)
水菜 (1)
アズキ (1)
トマト (4)
ネコブセンチュウ (1)
うどんこ病 (1)
ウィルス (1)
アオムシ (2)
アブラムシ (8)
テントウムシ (3)
ミツバチ (2)
ハエ (2)
カイガラムシ (1)
ナス (12)
灰色カビ病 (1)
ピーマン (1)
(1)
(5)
(1)
クスサン (1)
キュウリ (5)
イチゴ (4)
天候 (1)
(1)
ブルーベリー (2)
剪定 (1)
ハモグリバエ (1)
ハダニ (3)
オサムシ (1)
イラガ (3)
(1)
カマキリ (4)
はやにえ (1)
アブ (1)
アリ (1)
マンサク (3)
バッタ (2)
キタテハ (2)
ハサミムシ (1)
アザミウマ (1)
キノコムシ (1)
(2)
サンシュユ (1)
沈丁花 (2)
スイセン (4)
サヤエンドウ (2)
ジャガイモ (5)
アセビ (2)
ムスカリ (2)
ボケ (3)
ツバキ (1)
サクラ (2)
ミカン (2)
ヒヤシンス (1)
ネギ (3)
ソラマメ (1)
ネジロカミキリ (1)
ルバーブ (2)
チューリップ (4)
つくし (3)
ツマグロヨコバイ (1)
ツチハンミョウ (1)
ネズミ (1)
リンゴ (4)
ポポー (1)
ムギ (1)
イモムシ (2)
サトイモ (1)
コアオハナムグリ (1)
ハムシ (2)
ミドリカミキリ (1)
スズメバチ (2)
サツマイモ (3)
カボチャ (3)
スイカ (6)
疫病 (2)
ヘビイチゴ (1)
カタバミ (1)
ヒメジョオン (1)
マイマイガ (3)
カシワマイマイ (2)
カシコスカシバ (2)
エビガラスズメ (2)
コスズメ (1)
モモスズメ (1)
イボタガ (2)
台風 (1)
被害 (1)
トウモロコシ (3)
オクラ (1)
エンドウマメ (1)
ニンニク (2)
リンゴドクガ (1)
ケラ (1)
アカエグリバ (1)
サビダニ (1)
キボシカミキリ (2)
セスジスズメ (1)
チャハマキ (1)
キジ (1)
クロメンガタスズメ (1)
ツノトンボ (1)
ユリ (2)
ヘチマ (1)
ヒマワリ (1)
トラカミキリ (2)
カブトムシ (4)
クワガタムシ (1)
コクワガタ (1)
オオミズアオ (1)
クワカミキリ (1)
マメハンミョウ (2)
アブラゼミ (1)
イネツトムシ (1)
イチモンジセセリ (1)
チャバネセセリ (1)
クワコ (2)
テングスケバ (1)
スケバハゴロモ (1)
ゴミムシダマシ (1)
バナナ (2)
パイナップル (2)
コケ (1)
コスモス (1)
シュンギク (1)
ネキリムシ (2)
イヌマキ (1)
宇宙イモ (1)
ムカゴ (1)
ハナムグリ (1)
オオウンモンクチバ (1)
ホシホウジャク (1)
ホシヒメホウジャク (1)
ゴボウ (2)
ハスモンヨトウ (1)
オオタバコガ (1)
ウワバ (2)
ヨモギエダシャク (1)
ゴボウヒゲナガアブラムシ (1)
クサカゲロウ (1)
ニンジン (3)
ハクセキレイ (1)
クリオオアブラムシ (1)
モンシロチョウ (1)
ハナアブ (1)
ハコベ (1)
(1)
タンポポ (1)
ドクガ (1)
オビカレハ (1)
ミノウスバ (2)
ブドウ (2)
クロモンベニマルハキバガ (1)
ウスタビガ (1)
ヒメヤママユ (1)
ウメ (3)
タマカタカイガラムシ (1)
アカホシテントウ (1)
ジガバチ (1)
アリバチ (1)
カミキリムシ (1)
リンゴカミキリ (1)
オトシブミ (1)
コイチャコガネ (1)
クリ (1)
カノコガ (1)
ベニシジミ (1)
トリバガ (1)
オオエグリシャチホコ (1)
アオダイショウ (1)
アメリカシロヒトリ (1)
カバイロモクメシャチホコ (1)
ヨツスジハナカミキリ (1)
ツマグロヒョウモン (1)
キクスイカミキリ (1)
キク (1)
オオアオゾウムシ (1)
ヤハズカミキリ (1)
ゴーヤ (1)
セミ (2)
ツユクサ (1)
アオバハゴロモ (1)
クロバネツリアブ (1)
ヤマイモハムシ (1)
キイロテントウ (1)
ムツトゲイセキグモ (1)
カエル (1)
ウスバカゲロウ (1)
アリジゴク (1)
ナカグロクチバ (1)
ヒマヤママユガ (1)
コブシ (2)
(1)
シソ (1)
トモエガ (1)
ハラナガツチバチ (1)
(1)
メンガタスズメ (1)
ハバチ (1)
モンクロギンシャチホコ (1)
キアゲハ (1)
ネギコガ (1)
クワ (1)
ハチ (2)
モンシデムシ (1)
シモフリスズメ (2)
ゴマ (1)
干支 (1)
雑感 (2)
クモ (1)
金魚草 (1)
クロッカス (1)
(1)
ブーゲンビリア (1)
ネコ (1)
ナズナ (1)
カラスノエンドウ (1)
ツガカレハ (1)
ビオラ (1)
シャクナゲ (1)
イタチ (1)
ナミテントウ (1)
モンシロドクガ (1)
クワゴマダラヒトリ (1)
アリグモ (1)
ゾウムシ (1)
バラ (1)
モモチョッキリゾウムシ (1)
ヒバリ (1)
スズメ (1)
ハト (1)
ブドウスズメ (1)
アカマダラケシキスイ (1)
(1)
カタツムリ (1)

カレンダー

2017年8月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ


プロフィール

名前 ; 豆 納 (まめ おさむ)
生年月日 ; 7月10日?
血液 ; さらさら?
性格 ; ねばっこい?
好きな食べ物 ; 白米、ネギ、
からし、醤油?
趣味 ; まぁー なんていうか
いろいろ?