みのり農園 とれたてブログ

カテゴリー別アーカイブ: つくし

食べました。・・・虫じゃないよ。

2013.04.05

農園につくしがわんさか出てるところがありましたので・・・ 収穫。・・・・食べます。 つくしの節のところの俗に“はかま”という部分を・・・ とります。 洗ってざっくり刻みます。 さっと湯がいて水をきり・・・ ゴマ油と醤油でジャっと炒めてゴマをふりまして・・・ つくしのキンピラの完成です。 お味は・・・ 緑色の胞子の部分がホロ苦い、乙な春の味です。なーんちゃって。

つくし

時期尚早・・・

2013.04.04

ご多分にもれず・・・当農園でも桜咲きました。 色が濃い目の桜。強風にも耐えてまだ目を楽しませてくれます。 春らしく・・・タンポポも咲いています。 春らしく・・・つくしも顔を出しました。   ・・・これは? ヒノキの仲間でサワラという木の葉先にあるものですが・・・花かな?   イモムシ宙吊り。風が強かったから木?からとばされてしまったのでしょうか。 ・・・それにしても細い糸がよく切れずに宙ぶらりんになってますね。   リンゴの木には・・・ドクガの幼虫のようです。 ドクガは幼虫で集団越冬するとのことですが・・・ 歩き回って餌を探している?のでしょうか。 しかし・・・リンゴの木はまだ葉はおろか、花も咲いてません。 ・・・・? 大丈夫なのか? お腹空いちゃうんじゃない? 空腹で呆然とする(ように見えなくもない)ドクガ。の幼虫。   一方・・・ モモにもケムシ軍団が・・・ モモは花は咲いていますが・・・葉っぱはない。 モモの花びらをかじって赤い糞をしています。 このケムシは・・・? 同じ木の枝にあったこの卵塊から察するに、オビカレハという蛾の幼虫かな? 卵越冬で春に孵化するそうですが・・・ 葉っぱないとダメなんじゃない?   ・・・・   こちらにもイモムシ軍団。 常緑樹のマサキの新しい葉を食べてます。 ミノウスバという蛾の幼虫です。 ・・・常緑樹が餌ならば食いっぱぐれることはなさそう・・・   今年の桜は例年より早く咲いてしまって “えっ”って感じでしたが 虫の方も調子狂ったのでしょうか・・・

つくし オビカレハ タンポポ ドクガ ミノウスバ

もうすぐゴールデンウィークですね

2012.04.25

もうすぐゴールデンウィークですね。 ・・・どっか遊びにいきたいなぁっと。 ふと気がつけば、つくしが出ています。春ですな。 ・・・つくしの油炒め、おいしいですよ。 前にご紹介しましたルバーブですが、花を咲かしています。 ルバーブのつぼみにテントウムシ。 ルバーブの葉っぱの裏にはツマグロヨコバイ。 ちょっかいを出すとちょこちょこと横移動します。で、横這い。 別名バナナムシというそうです。 温室のカーテンに虫が。ツチハンミョウです。マルクビツチハンミョウの雌かな。 大きいお腹の中には卵が沢山はいっています。 土の中に産卵し、孵った幼虫は草花によじのぼり、そこでハチが来るのを待ちます。 やってきたハチに乗り移ってハチの巣に侵入し、ハチの卵や蜜などを食べて育つようです。 この時期によくみかけるので、ツチハンミョウ見ると春だなぁと。 温室の中から外に出してやろうとタオルでつかんだら脚の関節から黄色い液体を出しました。 これにはカンタリジンという毒成分が含まれます。 皮膚につくと水ぶくれができるそうです。危険 危険。 ちなみに雄はこんな感じ。   ・・・ 話は前後しますが、先週、温室の前に何かが・・・ お亡くなりになったネズミでした。以前温室の中で見かけた奴かな・・・ ・・・いったい何があった・・・

つくし ツチハンミョウ ツマグロヨコバイ テントウムシ ネズミ 昆虫

最新の記事

スイカの種が・・・
夏だ!夏になったんだ!!
イボタガ幼虫のその後。
毎年キンモクセイの樹の下に落ちてます。が、姿はなかなか確認できない。
ぶん♪ぶん♪ぶん♪ 

カテゴリー

毛虫 (3)
害虫 (17)
その他 (3)
病気 (9)
カメムシ (2)
ダイコン (4)
ハクサイ (4)
キノコ (14)
(1)
うさぎ (3)
鳥獣害 (1)
キャベツ (5)
ミニトマト (1)
レタス (1)
タマネギ (1)
カリフラワー (1)
ブロッコリー (2)
(4)
イベント (1)
(11)
アオイラガ (1)
昆虫 (28)
(11)
(3)
水菜 (1)
アズキ (1)
トマト (4)
ネコブセンチュウ (1)
うどんこ病 (1)
ウィルス (1)
アオムシ (2)
アブラムシ (8)
テントウムシ (3)
ミツバチ (2)
ハエ (2)
カイガラムシ (1)
ナス (12)
灰色カビ病 (1)
ピーマン (1)
(1)
(5)
(1)
クスサン (1)
キュウリ (5)
イチゴ (4)
天候 (1)
(1)
ブルーベリー (2)
剪定 (1)
ハモグリバエ (1)
ハダニ (3)
オサムシ (1)
イラガ (3)
(1)
カマキリ (4)
はやにえ (1)
アブ (1)
アリ (1)
マンサク (3)
バッタ (2)
キタテハ (2)
ハサミムシ (1)
アザミウマ (1)
キノコムシ (1)
(2)
サンシュユ (1)
沈丁花 (2)
スイセン (4)
サヤエンドウ (2)
ジャガイモ (5)
アセビ (2)
ムスカリ (2)
ボケ (3)
ツバキ (1)
サクラ (2)
ミカン (2)
ヒヤシンス (1)
ネギ (3)
ソラマメ (1)
ネジロカミキリ (1)
ルバーブ (2)
チューリップ (4)
つくし (3)
ツマグロヨコバイ (1)
ツチハンミョウ (1)
ネズミ (1)
リンゴ (4)
ポポー (1)
ムギ (1)
イモムシ (2)
サトイモ (1)
コアオハナムグリ (1)
ハムシ (2)
ミドリカミキリ (1)
スズメバチ (2)
サツマイモ (3)
カボチャ (3)
スイカ (6)
疫病 (2)
ヘビイチゴ (1)
カタバミ (1)
ヒメジョオン (1)
マイマイガ (3)
カシワマイマイ (2)
カシコスカシバ (2)
エビガラスズメ (2)
コスズメ (1)
モモスズメ (1)
イボタガ (2)
台風 (1)
被害 (1)
トウモロコシ (3)
オクラ (1)
エンドウマメ (1)
ニンニク (2)
リンゴドクガ (1)
ケラ (1)
アカエグリバ (1)
サビダニ (1)
キボシカミキリ (2)
セスジスズメ (1)
チャハマキ (1)
キジ (1)
クロメンガタスズメ (1)
ツノトンボ (1)
ユリ (2)
ヘチマ (1)
ヒマワリ (1)
トラカミキリ (2)
カブトムシ (3)
クワガタムシ (1)
コクワガタ (1)
オオミズアオ (1)
クワカミキリ (1)
マメハンミョウ (2)
アブラゼミ (1)
イネツトムシ (1)
イチモンジセセリ (1)
チャバネセセリ (1)
クワコ (2)
テングスケバ (1)
スケバハゴロモ (1)
ゴミムシダマシ (1)
バナナ (2)
パイナップル (2)
コケ (1)
コスモス (1)
シュンギク (1)
ネキリムシ (2)
イヌマキ (1)
宇宙イモ (1)
ムカゴ (1)
ハナムグリ (1)
オオウンモンクチバ (1)
ホシホウジャク (1)
ホシヒメホウジャク (1)
ゴボウ (2)
ハスモンヨトウ (1)
オオタバコガ (1)
ウワバ (2)
ヨモギエダシャク (1)
ゴボウヒゲナガアブラムシ (1)
クサカゲロウ (1)
ニンジン (3)
ハクセキレイ (1)
クリオオアブラムシ (1)
モンシロチョウ (1)
ハナアブ (1)
ハコベ (1)
(1)
タンポポ (1)
ドクガ (1)
オビカレハ (1)
ミノウスバ (2)
ブドウ (2)
クロモンベニマルハキバガ (1)
ウスタビガ (1)
ヒメヤママユ (1)
ウメ (3)
タマカタカイガラムシ (1)
アカホシテントウ (1)
ジガバチ (1)
アリバチ (1)
カミキリムシ (1)
リンゴカミキリ (1)
オトシブミ (1)
コイチャコガネ (1)
クリ (1)
カノコガ (1)
ベニシジミ (1)
トリバガ (1)
オオエグリシャチホコ (1)
アオダイショウ (1)
アメリカシロヒトリ (1)
カバイロモクメシャチホコ (1)
ヨツスジハナカミキリ (1)
ツマグロヒョウモン (1)
キクスイカミキリ (1)
キク (1)
オオアオゾウムシ (1)
ヤハズカミキリ (1)
ゴーヤ (1)
セミ (2)
ツユクサ (1)
アオバハゴロモ (1)
クロバネツリアブ (1)
ヤマイモハムシ (1)
キイロテントウ (1)
ムツトゲイセキグモ (1)
カエル (1)
ウスバカゲロウ (1)
アリジゴク (1)
ナカグロクチバ (1)
ヒマヤママユガ (1)
コブシ (2)
(1)
シソ (1)
トモエガ (1)
ハラナガツチバチ (1)
(1)
メンガタスズメ (1)
ハバチ (1)
モンクロギンシャチホコ (1)
キアゲハ (1)
ネギコガ (1)
クワ (1)
ハチ (2)
モンシデムシ (1)
シモフリスズメ (2)
ゴマ (1)
干支 (1)
雑感 (1)
クモ (1)
金魚草 (1)
クロッカス (1)
(1)
ブーゲンビリア (1)
ネコ (1)
ナズナ (1)
カラスノエンドウ (1)
ツガカレハ (1)
ビオラ (1)
シャクナゲ (1)
イタチ (1)
ナミテントウ (1)
モンシロドクガ (1)
クワゴマダラヒトリ (1)
アリグモ (1)
ゾウムシ (1)
バラ (1)
モモチョッキリゾウムシ (1)
ヒバリ (1)
スズメ (1)
ハト (1)
ブドウスズメ (1)
アカマダラケシキスイ (1)

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ


プロフィール

名前 ; 豆 納 (まめ おさむ)
生年月日 ; 7月10日?
血液 ; さらさら?
性格 ; ねばっこい?
好きな食べ物 ; 白米、ネギ、
からし、醤油?
趣味 ; まぁー なんていうか
いろいろ?