• トマト お助けQQ箱
  • 質問する
  • 質問を管理する
Q 質問

ミニトマトの実が成らずに困っています。
春先からベランダでミニトマトを育てているのですが、4月中旬から花が咲き始めて、最初の頃はいくつか実が成って喜んでいました。ところが、5月の連休明け頃から花が咲いても実がつかずに、花が枯れてしまうようになってしまいました。
どうすれば、ちゃんと実がつくようになるのでしょうか?どなたか教えてください。

2012/05/18 質問者:べーたカロテンさん

回答する
A 回答

べーたカロテン さん
5月の連休でベランダ栽培のミニトマトに花が咲くとは、暖かな地区にお住まいですか?

花は咲くけど、実が着かないのは受粉されていないためと思います。
ミニトマトは受粉しやすい作物と思いますが、受粉が上手くいかないのは①受粉昆虫(ハチなど)の働きが少ない②花数が少なく、受粉の機会に恵まれず、結果として実が着かなかったのではないかと思います。

①受粉昆虫が少ない場合: 花に訪れる虫の数が少ないと感じられる場合は、綿棒で軽く花に触れ、人工的に受粉させるのも方法かと思います。

②花数が少ない場合: ミニトマト を何本栽培されていますか?
1本のみの栽培では花数が少なく、花粉量が足らず受粉されないかも知れません。
第1段目の花(花房)は花数に限度があるので、3-4段目ぐらいになれば、花数は多くなるので、花粉量も多くなり受粉の機会は増すのではないかと思います。

(自分の経験では2-3本植えで結構 収穫できましたが。)

あるいは、開花中に低温に合ったり、乾燥が続くと生理的に受粉できなくなるかも知れません。

ご参考いただければと思います。

2012/05/18 回答者:新鮮野菜ダイスキさん